薬局/株式会社四ツ葉メディカル

株式会社四ツ葉メディカル
ホーム  >  よくあるご質問
よくあるご質問

ジェネリック医薬品とはどういう薬ですか?

医療用医薬品には、先発医薬品とジェネリック医薬品の2種類があります。先発医薬品は日本で最初に発売される医薬品で、発売後一定の独占販売期間が認められています。一方、ジェネリック医薬品は先発医薬品の特許期間満了後に同じ成分で製造販売される医薬品のことです。開発費用が安く抑えられるため、先発医薬品に比べ安価です。先発医薬品の後から発売されますので、「後発医薬品」とも呼ばれています。


ジェネリック医薬品の安全性は?

ジェネリック医薬品は、新薬と同様に薬事法に基づく、さまざまな厳しい規制・基準を守って、開発・製造・発売されています。つまり、ジェネリック医薬品は国が認める確かな品質のお薬なのです。また「品質再評価」という制度などによっても、品質は厳しく管理されています。


ジェネリック医薬品の効き目や安全性は、先発医薬品と同じですか?

ジェネリック医薬品は、先発医薬品同様に薬事法に定められた厳しい規制や基準を守って製造されています。また、ジェネリック医薬品の成分は既に先発医薬品として多くの患者さまに使用され有効性や安全性が確認されていますので、先発医薬品とほぼ同じと言えます。特許期間中に多くの患者さんに使用され、その有効成分の効能・効果や安全性が十分に確認されている先発医薬品の特許満了後に、同じ有効成分で開発・製造されるお薬がジェネリック医薬品です。またジェネリック医薬品は、新薬との同等性を確認する試験(生物学的同等性試験)が行われ、適合してはじめて発売することができます。


ジェネリック医薬品に変更すればお薬代は必ず安くなりますか?

ほとんどの場合は安くなりますが、必ず安くなると言うわけではありません。先発医薬品との価格差が少なく、ほとんど変わらない場合もあります。


どのような場合ジェネリック医薬品に変更できますか?

処方せん右下の『署名又は記名・押印』欄に医師の署名があると変更できません。また、ジェネリック医薬品のない新薬やお薬の種類によっては、ジェネリック医薬品に変更できないことがあります。


処方せんがなくても、以前もらったお薬だったら調剤してもらえますか??

お医者さんの診察で症状により出された処方せんに基づいて調剤しておりますので、 もう1度受診して処方せんをもらって下さい。


当日、薬局に行く時間がない場合、翌日でも良いのですか?

処方せんの有効期限は、通常は発行日を含めて原則4日間です。 4日以内ならいつでも調剤してもらえます。 なお、仕事などの都合によりご自身がお薬をとりにいけない場合は、代理の方で も処方せんを持っていき、調剤してもらうこともできます。


薬局での料金・点数が知りたい。

現在薬局では、調剤点数がわかる明細書を発行しています。詳しい見方については、 気軽にお尋ね下さい。


お薬手帳は毎回持ってきたほうが良いの?

お薬手帳は、『いつ』『どこの病院から』『どのくらいの期間』『どのようなお薬が処方されているか』等を記録しています。 毎回お持ち頂くと、それらすべての情報を一冊のお薬手帳にまとめる事ができ、医師・薬剤師に自分のお薬に関する情報を簡単に知らせることができますので、毎回お持ちになる事をお勧めします。


お薬を1回分飲み忘れてしまったら、どうすれば良いですか?

2回分をまとめて飲むことはしないで下さい。次回服薬するまでの間隔がどれくらいあるかで判断することになります。 薬剤師へご相談下さい。


以前と同じ症状です。半年前のお薬をのんでも良い?

同じような症状がでてきていても同じ病気と判断してはいけません。 病気の判断は医師にお願いし、その都度症状に合ったお薬を処方してもらいましょう。


お薬の保管方法について教えて下さい。

お薬は光や温度、湿気に影響を受けやすいです。 湿気の多い所や直射日光の当たる所、高温になる所には置かないようにしてください。 保存状態が悪いと効果がうまくでない場合もあります。


食前、食後、食間はいつ?

食直前…食事の10分前以内 食前…食事の30分前以内 食直後…食事の10分後以内 食後…食事の30分後以内 食間…食事と食事の間。食後2?3時間後


お酒を飲んでいるのですが、お薬を飲んでも良いですか?

お薬をビールや日本酒などのアルコールと同時に飲むとお薬の分解が邪魔されて体の中のお薬の量が多くなり危険な状態になることがあります。一緒に飲まなくてもアルコールが体の中にあれば同じですので、お薬の服用中は基本的にはアルコールは控えたほうがよいでしょう。


食前、食後、食間とはいつですか?

「食間」とは、食事をとってから約2時間が経過した時間を指します。食事と食事の間のことですので、食事中に服用するという意味ではありません。服用時間はお薬の性質に基づき決められますので、定められた時間に飲まないと効果に影響を及ぼしたり、副作用を生じたりすることがありますので、指示のとおりきちんと服用するようにしてください。 食前 食事の約30分から1時間前 食直前 食事のすぐ前 食直後 食事のすぐ後 食後 食事の後、約30分以内 食間 食事の後約2時間後 就寝前 寝る直前、または30分〜1時間前


薬を水以外で飲んでもよいのですか??

基本的に水または湯冷ましで飲むのが原則です。 また最近はお茶で飲んでも問題ないとされています。

お酒 アルコールは、多くのお薬と相互作用を起こしやすい飲み物です。一般的にはお薬の肝臓での代謝が抑制され、お薬の効き目や副作用が強くなることがあります。睡眠薬や血糖降下剤は特に注意が必要です。
牛乳 一部の抗菌剤や抗生物質、便秘薬などでは牛乳に含まれるカルシウムと結合して吸収されにくくなり、お薬の効き目が弱くなります。
コーヒー・ドリンク剤 これらの飲み物はカフェインを含んでいます。市販の総合感冒薬などにもカフェインが含まれており、飲み物とお薬のカフェインが重なって頭痛やいらいらがでることがあります。
グレープフルーツジュース グレープフルーツに含まれる成分が酵素の働きを阻害します。その結果、お薬の種類によってはお薬の効き目に影響を与えることがあります。

子供がお薬を飲むのを嫌がる時、お薬をミルクにまぜてもいいですか?

ミルクぎらいになる事があるのでミルクにはまぜない方がいいです。少量の水でお薬を練って上あご に塗りつけた後ミルクをあげてください。


目薬は 開封したら、どれくらい持つのでしょうか?

指定のないものは、およそ1ヶ月を目安にしてください。ただし、使い方によるので、一概には言えません。指定のあるものはそれに従って下さい。


小児用ドライシロップ味と飲ませ方を教えてください。

下の表を参照ください。

製品名 色と味 混ぜると
飲みやすくなるもの
混ぜると
相性の悪いもの
ワイドシリン細粒200(明治製菓)
ペニシリン系抗生物質
桃色
ミックスフルーツ風味
ペニシリン臭あり
牛乳、アイスクリーム、オレンジジュース(果汁25%くらいのもの) 酸味のあるもの(ヨーグルト・スポーツ飲料・乳酸菌飲料など)を混ぜると苦味が増すことあり!
ケフラール細粒小児用100mg(塩野義)
セフェム系抗生物質
うすい黄色
オレンジ風味
わずかに苦い
乳酸菌飲料
ヨーグルト
プリン
チョコクリーム
スポーツ飲料
お茶類
果汁ジュース
セフゾン細粒小児用(アステラス)
セフェム系抗生物質
ピンク色
イチゴ味
そのままでも美味しいといわれており、ほとんどの子供がそのままで飲める 何を混ぜても問題なし、
フロモックス小児用細粒100mg(塩野義)
セフェム系抗生物質
うすい赤色
イチゴ味
後味がわずかに苦い
つぶしたり、溶かしたりすると苦味が出るためできるだけ溶かさずに
バニラアイスクリーム
ヨーグルト
スポーツ飲料
乳酸菌飲料
メイアクトMS小児用細粒(明治製菓)
セフェム系抗生物質
橙色
バナナ風味
わずかに苦味あり
バニラアイスクリーム
牛乳
お茶類
スポーツ飲料
乳酸菌飲料
エリスロシン
ドライシロップ10%
ドライシロップW20%(アボット)
マクロライド系抗生物質
白色
バニラ味
原末は苦味が強い
ミルクココア
アイスクリーム
(バニラ・チョコ)
練乳
ヨーグルト
スポーツ飲料
果汁ジュース
乳酸菌飲料
クラリスドライシロップ小児用(大正富山)
マクロライド系抗生物質
白色
イチゴ風味
原末は苦味が強い
噛んだり、すりつぶすと苦味発現!
牛乳
アイスクリーム
練乳
ココアパウダー
プリン
砂糖
ピーナッツクリーム
スポーツ飲料
果汁ジュース
乳酸菌飲料
酸性薬剤(アスベリンDSやムコダインDSなど)
クラリシッド・
ドライシロップ小児用(アボット)
マクロライド系抗生物質
白色
イチゴ風味
原末は苦味が強い
ミルクココア
アイスクリーム(バニラ・チョコ)
練乳
ヨーグルト
スポーツ飲料
果汁ジュース
乳酸菌飲料
ジスロマック細粒小児用(ファイザー)
マクロライド系抗生物質
淡い橙色
パイン・オレンジミックス風味
原末は苦味が強い
牛乳
コーヒー牛乳
ウーロン茶
プリン
アイスクリーム
オレンジ・アップルジュース
スポーツ飲料
ヨーグルト
などで苦味が増すことあり

ページのトップへ
Copyright (c) 2011 株式会社四ツ葉メディカル All Right Reserved. PRODUCED BY T.D.B